Q&AとFAQの違いと意味・読み方。オークションに便利なのはどっち?

q&a2

何かの問い合わせをしたいと思ってサイトを検索しているとき、よく『Q&A』なんて表記をよく見かけませんか?

最近ではFAQという表記も見かけるようになりました。

どちらも同じ意味なんだろうと思っていたのですが、実は微妙に違いがあるのだそうです。

今回はその微妙な違いや読み方についてもご紹介していきましょう。

Sponsored Link

Q&AとFAQの違いと意味

◆Q&A

Q&Aとは、「Question and Answer」の略のことで「質問と回答」という意味です。

ほとんどの場合が一問一答方式で、1つの質問に対応する回答を載せています。

◆FAQ

FAQとは、「Frequently Asked Auestions」の略のことで「よくある質問」という意味になります。

そのため、FAQは数ある質問の中から、とくによく質問される内容について記載されています。

一つ一つの質問に答えるということではなく、厳選された質問について答えているということですね。

2つの言葉を比べると内容的には似ているのでFAQはQ&Aの一部と見ることもでき、厳選されたQ&Aということもできます。

初めてオークションをするならFAQが役に立つ!

q&a1

もし、初めてオークションを利用してみようと考えているならぜひ「オークション FAQ」のキーワードで検索をかけてみてください。

「よくある質問」ということでたくさんのサイトがヒットするのですが、オークションをするにあたって多くの人が疑問に思う項目について紹介されています。

Sponsored Link

オークションに対する安全性や、名前や住所を伝える必要があるのかという個人情報に関しての疑問、だまされることもあるのでは…?

という不安からくる質問などもあります。

オークションを始めるにあたり知っておいたほうが良い情報がたくさん紹介されているので、「これから始める」という場合にはぜひ一度目を通しておいてください。
もしものときに慌てずに済みますよ。

またFAQを見ることで起こりやすいトラブルや対応策を知ることもできるので、まだオークションに慣れていないという人にもおすすめです。

FAQの読み方は?

「Q&A」は「キュー・アンド・エー」と読むのは分かりますが、みなさんは「FAQ」をなんと言っていますか?

「エフ・エー・キュー」とアルファベットで読んでいる人もいるかもしれませんし、「ファーク」と呼んでいる人もいるかもしれません。

他には「フェイク」「ファック」などの読み方を記載している辞典もあるようです。

いろいろな読み方があって、どれが正しいのか分かりづらいですね…。

どの読み方が正しいのかを調べたのですが、実はどれも間違いではないのだそうです。

なんでも、今のようなネット社会が出来てから作られた略語らしく、読み方が統一されていないのだとか。

ただし、「ファック」は下ネタ的な意味にも捉えられてしまう可能性が高いのであまりオススメできる読み方ではありません

言っているときにたまたま英語圏の人が通りかかったら怒られちゃうかも…。

怒られるくらいならまだマシで、それでキレられて暴力沙汰になったら大変ですよね…。

「ファック」とはそれだけ強烈な意味を持った言葉なので、エフ・エー・キューやファーク、フェイクあたりを使うと良いでしょう。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る